宮廷女官チャングムの誓い 第10話「呪(のろ)いの札」完全版
今回のチャングムは「封印された口」
チャングムは毒を間違えて混入させてしまったミン尚宮、チョバンに替わって退膳間への出入りが許される。退膳間にはチャングムの母ミョンイが隠したメモがある場所。チャングムは料理などそっちのけでミョンイが隠したメモを探しまくる・・・・これが悲劇につながる。
クミョンはチェ尚宮から呪いの札を退膳間に隠せと命ぜられ激しく動揺するもののチェ一族の運命と諦め退膳間に呪いの札を置くのだが、チャングムの行動を怪しんだヨンセンによりえらいことに。ヨンセンが退膳間の梁のところを棒で探し回ったときにミョンイのノートが落下と同時に呪いの札も引き出されてしまいこれが最高尚宮に見つかることとなる。そして、退膳間をうろちょろしていたチャングムに嫌疑がかかることに。
嫌疑を晴らすためにはミョンイのノートのことを言えばいいのだが、チャングムが思わず言ってしまった不用意な言葉により両親を死に至らしめたことによりトラウマとなってチャングムは硬く口を閉ざす。
ほめ上手のハン尚宮
女官になりたてのチャングムとクミョンで冷麺を作り、見事に中宗からお褒めの言葉を貰ったことをハン尚宮はきっちりとほめていました。また、ミスを犯したミン尚宮とチョバンに対しては叱責をきちっとしていました。
チャングムに対しては咄嗟の判断で近くの泉の水を使うことにより冷麺の味をレベルアップさせたことを賞賛。ハン尚宮がフェアなところはクミョンの麺打ちだけではなく料理の全体管理をしたリーダとしてうまくまとめあげたことをほめている点。ハン尚宮はクミョンの功績をチャングムよりポイントは高いと評価しています。
チャングム セット写真
今回使われたセットの写真をお見せしましょう。
退膳間です。 | チャングムが見つけたミョンイのノートを涙ながらに読んだ場所 | チャングム、クミョンが閉じ込められた蔵 |
クミョンの甘い理想主義
クミョンはチェ尚宮に呪いの札を仕掛けるようなことをしなくても、料理の腕があれば最高尚宮になれると言っています。それに対してチェ尚宮は料理の腕だけで最高尚宮になれたと思うのかと問いかけます。同レベルの料理の腕なら他の者たちもいたと。つまり、料理の腕+αが必要だとチェ尚宮は諭している。料理の腕で最高尚宮になるというのはチョン最高尚宮の考えにつながっていくのだけど、クミョンは単純化しすぎた考えだし、チェ尚宮の考えは水剌間を一族の私物化とすることしか考えていない。
クミョンはこれからブラック・クミョンと化していく・・・・チャングムとチョンホの接近振りを嫉妬の目で見ながら・・・。悲しい女やね。←クミョンの揺れる女心も見所。
2007-03-18(08:52:35) - 宮廷女官チャングムの誓い ( チャングム 感想(医女編) , チャングム 完全版 ) , TV番組 - stanaka - TrackBack(1 Trackback)
@もろいことないの関連記事: 宮廷女官チャングムの誓い 第10話 「呪(のろ)いの札」
【このアイテムへのコメント】
とん子さん 2007-03-18 (09:26:12) IP:124.147.98.244
stanakaさん 2007-03-18 (09:58:43) IP:220.157.174.178
冷麺を二人共同して成功させたと思ったら、あっという間に敵同士。恋敵に料理人としてのライバルさらには母の敵の一味でもある。
ここから二人の戦いが始まるんですよね。
がーこさん 2007-03-18 (10:47:19) IP:125.3.43.38
>クミョンはこれからブラック・クミョンと化していく・・・
そうですね。
もし、チョンホさまがチャングムにではなく、クミョンに恋心を抱いていていたら・・・クミョンはブラック・クミョン化しなかったんでしょうか?
完全版はありがたいけど、時間がちょうど夕食の支度をしている頃なので、なかなかリアルタイムで見ることが出来ず…HDDに貯めてあります。
見るのかなぁ~?
stanakaさん 2007-03-18 (12:27:15) IP:220.157.174.178
チョンホがクミョンのことを見ていればブラック化はなく、チェ一族に反旗を翻したかもと書くのは書きすぎかな?
完全版は私も録画で見ています。なかなか放送時間には帰ってこれないですから。
土日のゆっくりした時間で見ています。
Sayopeeさん 2007-04-11 (00:27:28) IP:218.222.166.97
遅まきながらTBしました。
今さらながらあのお札が重要な役割を果たすとは、呪いの力は恐ろしいものです!?







![ブログ専用アフィリエイト-Adgger[アドガー]- アフィリエイト](http://www.adgger.jp/images/bnr/bnr_adgger02.gif)





だから皇后の腹の子を女に変えるというのろいの札!当時としては当たり前のことだったんですね。現代じゃ人権無視とか男女差別って言われますけど・・・(苦笑)
グミョンはプライドの高い女だからそういうの屈辱以外なにものでもないでしょうね♪彼女の葛藤の日々の始まりでもあります。
それからチャングムが陰謀に巻き込まれるのも今回がスタートだったんですね!