デジタル一眼カメラ「写真 1枚1枚の大切さを見直せるカメラ」ニコンDf 「冬を切り取る、ニコンDf 撮影ワークショップ」に参加しました。ニコンDfを使ったワークショップとしては初めてとなるそうです。NIKON CORPORATION NIKON Df,50.0 mm f/1.8,50 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/5.6,ISO400,-1 EV,2014:01:18 17:00:42, ニコンDf 撮影ワークショップ Agenda●開催... 2014.01.19デジタル一眼カメラ写真撮影
グッズ冬の撮影会用 防寒対策「撮影用手袋 」を購入 冬は空気が澄んでいるので風景など、がんがん撮りたくなります!。しかし、外は寒いです。寒くなるとめげてしまい「まぁ、いいか~」なんて調子で適当なところで休んだりあがってしまったりしてしまいがちです。アマチュアだと写真教室の宿題なんていうものがないと寒さに耐えてもう少し色々撮ってみたらもっといい作品が撮れると粘る動機にかけてしまうのも正直なところ。えっ?! 俺はそんな軟弱者ではないって・・・それはすい... 2014.01.08グッズ
カメラ投げて撮るカメラ Panonoに超期待 ↑これがカメラです。Panonoと呼ばれています。Panonoは直径が11cmで、300gの重さです。材料には硬質透明プラスチックを採用しており、固定焦点カメラが球の周囲に36個配置されており合計解像度は10800万画素になります。このカメラを上に放り投げて球の周囲に36個配置されたカメラでぱしゃりと撮影すると全方位イメージのパノラマ撮影をすることができます。撮影した一例が以下の写真です。上の3枚... 2014.01.07カメラ
ミラーレスFujiFilm X-E2で猫を激写 FUJIFILM X-E2,XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,54 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/4.0,ISO1600,0 EV,2013:12:21 17:21:12,2013年12月21日土曜日に写真教室の仲間とねこカフェクラブ「マーサスミス」で猫たちを撮影してきました。ねこカフェクラブ「マーサスミス」は自由が丘にある猫カフェで、ペットショップが... 2013.12.30ミラーレス写真撮影
デジタル一眼カメラ年末の谷中、根津、神楽坂を撮影してきました! SONY DSLR-A550,24-105mm F3.5-4.5,42 mm(35mmF), 0.002 sec (1/500),f/5.6,ISO200,0 EV,2013:12:29 11:24:48, 写真教室で今年の7月開講の教室のメンバー有志が集まって、「年末のミニ散歩」と称して撮影会が開催されました。29名の参加者が集まるという大盛況でした。 今回は久々に自前のソニーα550+シグマ1... 2013.12.30デジタル一眼カメラ写真撮影
ミラーレスFujiFilm X-E2で日の出撮影してきました。 FUJIFILM X-E2,XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,35 mm(35mmF), 0.002 sec (1/640),f/4.5,ISO3200,0 EV,2013:12:23 06:32:51, Phat Photo写真教室で新風景写真部というのがスタートするにあたり体験撮影会がありましたので2013/12/23の早朝に参加してきました。場所は葛西臨海公園で、朝の6時20... 2013.12.28ミラーレス写真撮影
ミラーレス「銀座で写り込みスナップを撮ろう!!」にFujiFilm X-E2と一緒に参加しました。 「銀座で写り込みスナップを撮ろう!!」というちょっと変わった写真の撮り方を教えてもらいました。講師は大門正明先生でした。大門正明先生は外資系金融機関に勤めているサラリーマンでありながらリコーフォトギャラリーRING CUBEや72Galleryで写真展を開いたりするフォトグラファーでもあります。奥様は写真家の大門美奈さん。17660-2260-293980写り込みの写真を撮っている写真家をまずは紹... 2013.12.16ミラーレス写真撮影
ミラーレスFujiFilm X-E2で冬支度の鎌倉を撮る FUJIFILM X-E2,XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,49 mm(35mmF), 0.02 sec (1/50),f/5.6,ISO1600,0 EV,2013:12:14 15:15:15, 2013年12月14日土曜日に写真教室の仲間と鎌倉へ撮影会に行ってきました。紅葉もまだまだ楽しめましたが、もうすっかり冬に突入です。マフラーを忘れたのはちょっと痛かった。17660-... 2013.12.15ミラーレス鎌倉
ミラーレスX-E2で「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」にゆる~く参加 本日は写真教室の仲間とモノフェローズ繋がりの仲間とで「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」を楽しんできました。それほど、寒くはなかったので比較的いいコンディションだったと思います。17660-2260-293920 FUJIFILM X-E2,XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,54 mm(35mmF), 4.3,f/6.4,ISO400,0.000000,2013:12:... 2013.12.08ミラーレス写真撮影
ミラーレスFujiFilm X-E2と行く「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」 FUJIFILM X-E2,XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,83 mm(35mmF), 0.3,f/4.0,ISO1600,0 EV,2013:12:01 16:49:03,来週の土曜日にゆるーーく「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」に集まろうというイベントを企画(というほどのものではない)していますが下見を兼ねて撮影してきました。17660-2260-293897も... 2013.12.03ミラーレス