季節セミの声を聞きましたか? 突然、夏がやってきた感じのある天気になってしまいましたね。ところで、今年はみなさんのところでセミの声は聞きましたか? こちらの横浜の日吉では私は聞いていないんですよ。私の家から慶應大学日吉キャンパスへ行く最短ルートは樹木が結構あってちょっとした林になっているのですが毎朝通勤で通っているのにも関わらずまだ今年は聞いていません。ちょっと、心配。 2008.07.14季節
季節新緑の季節 今日はとても気持ちの良い日です。晴れた春の日です。学生たちも朝練やっています。写真は慶應日吉キャンパスの銀杏並木です。秋の黄色が有名ですが緑も新しい季節を思わせていいもんです。 2008.04.15季節
季節桜も見納め 今日は天気が良くてぽかぽかしています。健康のために矢上川から鶴見川経由で一周するウォーキングをいつものようにしました。左は近くの公園の桜です。満開を過ぎて散っていっています。公園の中ではBBQしている人たちが。この先の鶴見川沿いの公園でも桜を見ながら花見している町内会の人たちがいました。明日は娘の中学の入学式です。どんな雰囲気の学校なんだろうかと思いながら楽しみにしています。 2008.04.06季節
季節桜を巡った1日 この週末が今シーズンの桜の見所ということで、慶應日吉キャンパス→自由が丘→中目黒→(秋葉原)→目黒というルートです。秋葉原は桜とは関係ありませんがついでです(笑)。花より物欲!?まずは慶應大学日吉キャンパスです。私の家から日吉駅へ行くには日吉キャンパスを通って行くのが最短。山越えとなる感じで、いい運動になります。桜が満開の中で運動するというのは気持ちよさげです。テニスコートの周りは桜で囲まれている... 2008.03.30季節
季節春はもうすぐ 久々の日比谷公園シリーズ。もうすぐ、春ですね。今年は娘が小学校を卒業して中学校に入学です。娘は単純に初めて制服が着れると喜んでいますが、父親としてはこの前、赤ちゃんだったのにと感慨深いものがあります。季節と娘の成長は早い。 2008.03.14季節
季節雪が積もった 今日は朝から雪が降っていて、庭にも積もりました。娘と娘の友達が来て庭で雪遊びしています。今日は一日、まったりとパソコン三昧・・・うちの奥さんからクレームがきそうだけど。 2008.02.03季節
季節娘の誕生日 今日は娘の12回目の誕生日。今までは親しい友達を4~5人呼んで、誕生日パーティをやっていたのが周りではしなくなったということで我が家でも家族だけでお祝い。実家からは宅配便でお祝いの品々が届いている。電話でお礼を言う娘。義理の姉とは気が合うので、電話が長くなってしまい、アイスクリームで出来たケーキがとけかける。食べ終わったら、うちの奥さんから「勉強しなさい」はははは。甘くはないぞ。 2007.12.16季節
季節日比谷公園 初秋 今日はお天気が良くて、そんなに寒くなかったので日比谷公園を散歩しました。東京都観光菊花大会が開催されていましたので、写真を撮ってきました。菊で思い出すのは、小さい頃に今は亡きおじいちゃんに連れられて観にいった菊人形のこと。小学生くらいで行っていたので訳も分からずに見てました。じいさまとしては孫に教養を身に付けさせようとしたのか、あるいは自分の楽しみのついでに孫の面倒を見ていたのか、今となっては謎で... 2007.11.14季節
季節鉄道フェスティバル 久々の日比谷公園シリーズまだ秋の空とはいいがたい空の色ですが、とてもさわやかな天気なので日比谷公園を散歩したらこんなのが。10月14日は鉄道の日だそうです。今週の土日で「鉄道フェスティバル」が日比谷公園で開催されるとのことです。あいにくと私は鉄道には興味がないのでパスです。 2007.10.13季節
季節夏祭り? もう秋祭りの季節だろうか。祭りにはとんと行かなくなってしまっているなーと、白金台の提灯を見ながらふと思う。台風一過、まだまだ蒸し蒸しするけど秋を感じさせる気候だ。 2007.09.07季節